RSS | ATOM | SEARCH

腰痛BLOGスタートしました
こんにちは。

腰痛ケア専門のWHO国際基準カイロプラクティック院
ファミリーカイロプラクティック三鷹院として、
腰痛のお役立ち情報専門のBLOGを作成することになりました。

まだ始まったばかりですが、良かったらご覧ください。
ご感想などいただけたら大変ありがたいです。

腰痛専門お役立ち情報BLOG←クリック
author:chiromitaka, category:腰痛, 13:56
comments(1), trackbacks(0), - -
三鷹リトルスターレストランのBLOGに掲載いただきました
三鷹の大好きなレストランの1つ、リトルスターレストランの店長の宮崎さんが三鷹院に来院いただき、BLOGで紹介いただきました。
嬉しくてうちのBLOGでも紹介したい旨をお伝えしたところ、
快諾いただきまいたので、以下掲載させていただきます。



画像お借りしました


2日間で3つもアップしてくださっていて、嬉しくなってしまいました。
BLOGはご主人がまめに書いてらっしゃいます。

ではどうぞ!


4月9日 1つ目
「さてさて、今日もいいお天気ですね。

昨夜は店長ミヤザキ腰痛のため、タクシーで帰宅.....今朝はいつもよりちょっと早めにバスで通勤したんですけど、暑いくらいですね、今日は.....朝時間があったので、銀行に両替に行ってきたんですど、半袖Tシャツ一枚でOKでしたね、気持ちよかったです、ハイ(笑)。

それにしても、店長ミヤザキの腰痛ですけど.....マッサージから一歩進んで、今度は整体に行ってます.....今日の午後はカイロプラクティックに行ってくると言ってましたけど、えぇ、整体、整骨、カイロ.....それぞれどれがどうと、ちょっと僕なんかにはよくわからないですけど、えぇ、きっとそれぞれ言い分はあるんだろうなーと思います(笑)。あぁ、ちゃんと調べてみた方がいいんだろうね(苦笑)。
そろそろ.....お客さんに教えてもらったゴッドハンド先生のところにでも行ってみた方がいいんでしょうが.....なかなかその時間が(そんなに遠くはないけれど、近いわけでもないので)。

ま、でもこの際徹底的に治すとミヤザキも言っておりますので、えぇ、ご心配なく!

.....人のことより自分のこと心配しなきゃなと思いますけどね、ワタクシも(苦笑)。

なんだか体調不良の話ばかり書いてどうなんですかね、このページ(苦笑)。ま、今日も若者にばりっとがんばってもらうことにします、えぇ、よろしくお願いしますね>スタッフのみなさん。

とにもかくにもすばらしい春の陽気の木曜日、
今日もランチは11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。」


4月9日 2つ目
「あーもうこんな時間です。
やれやれ.....客席的に忙しいわけでもないのにな、今夜は(苦笑) 。

さてさて。
店長ミヤザキの腰痛問題ですが、今日はカイロプラクティックに行ってきました.....今回行くにあたってWebでご近所のカイロの医院をさがしたんですけど、あれ?この人見たことね?.....お客さんだべ!ということで、えぇ、オープンからこの方ちょこちょこご来店いただいているお客さんが医院長をされているカイロプラクティックに行ったという(笑)。
でもなかなか丁寧で、腕も確かだったと.....申しております、店長ミヤザキ.....ヨカッタヨカッタ。
やっぱり背骨をはじめかなりいろんなところが歪んでおるせいで、慢性的に調子が悪い....元をたどれば2005年の冬、帰りの自転車通勤で事故った時の後遺症....うーん、確かにあの後医者とか全然行かなかったしなぁと、あの頃はまだ若かったけれど.....というか、その時は外傷的な痛みが引けばそれで終わりだったけど、その後ずっと歪んだままの身体がじわじわと効いてきてるってかんじなのでしょうね。

ま、ここできちんと治そうと申しております、ハイ。

ということで、えぇ、カイロから帰ってきたミヤザキ、しゃんと立てるし肩や首の歪みも矯正されて意外といいかんじ.....って、でも治ったわけじゃないから、自転車なんかもってのほか!と言われてしまったということで、本日も帰りはタクシーの予定です(苦笑)。

ま、それはともかく、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今日のおススメは「たけのことアスパラの揚げだし」。
いやー、やっぱきょうはこれいっといていただきたいですねー。
春の揚げ出し、新メニューですよ!

シャキシャキとしたやさしい歯ごたえがやっぱり春を感じさせますたけのこと、やっぱり春が旬!やさしい甘み!アスパラ!春のおいしさ、コロモをつけたらさくっとからっと揚げたてあつあつを、あっさりだし汁で
さくっと上げだし、春のヨロコビ。

あー、あったか揚げだし、うれしいね。

本日おススメの一品です。」


4月11日 
「さてさて、いいお天気ですね。
バッチリチリの土曜日でございます(意味無し)。
朝の自転車通勤.....車が多いですねー、お出かけですねーみなさん......と、いつものお宅にはすでに早々と鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでおりまして、パキンと青い空がまるで大海原のようでございました.....とか言うのはちょっとロマンチックか?(苦笑)

店長ミヤザキも昨日の午後、再度カイロプラクティックの施術を受けまして、わりに調子がよくなってきたようですが.....重点的に2ヶ月、そしてその後も継続して半年......しっかり身体の歪みを治していくプログラムを組んでいただいた様子.....あんまりいいなら僕もやってみようかなと、大学時代には交通事故で大腿骨骨折、数年前には泥酔で自転車転倒(よい子はまねしちゃだめ!)、前歯を2本も折っておりますので.....えぇ、もうきれいな身体じゃないのよと、たたけばいくらでもホコリが出るわけですからね、えぇ(苦笑)。

ということで、いくらか持ち直しつつの週末を迎えております当店。
えぇ、今日も気持ちよく仕事して参りましょう。

週末ランチは12:00、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。」

調理中の宮崎さん↓


転載は以上です。

三鷹リトルスターのBLOGはこちらをクリック
http://www.little-star.ws/home/2009/archives/04/index_2.php

三鷹リトルスターのBLOGはとってもまめに更新されています。尊敬します。


通信もとっても本格的に作られています。

リトルスターのお料理はランチもディナーもとっても美味しいですよ。
みんな、ここは自分の隠れ家と思って通われているのではないでしょうか。
少なくとも僕はそう思っています。

本もたくさん置いてあって、一人でいっても、
待ち時間があっても気にせずふらっと立ち寄れる、いいお店です。

テーブル、カウンターもありますが、ソファーもあって
その時のメンバーに合わせてすわり心地も満足!

リトルスターのお店のコンセプトは、「ふだん着の、ごちそう。」

おうちで食べるごはんのように、

毎日食べても飽きないほっとする味と

ゆっくり食事を楽しめる空間です。

これからも美味しいお料理とくつろげる空間創りがんばってくださいね!
応援しております。

店長の宮崎さんにはもちろん、これからも三鷹を愛するみなさまに、
よりよいケアができるよう、がんばっていきます!




当院のイメージキャラクター、カイロプラクティックマの名前を公開募集しております。応募者にはもれなく参加賞有り!
優秀作品にはプレゼントを贈呈します。
2009年5月31日〆切
詳細はこちら
⇒ カイロプラクティックマファミリー名前公開募集

当院へのお問い合わせ・ご相談・ご予約はこちら
 
⇒フリーダイヤル 0800ー888−4270
電話受付時間:365日10時〜21時


WHO国際基準カイロプラクティック
ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃 隆

当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!
author:chiromitaka, category:腰痛, 15:06
comments(0), trackbacks(0), - -
腰痛が解消して、趣味のボディービルを楽しんでいます。(東京都国立市在住)〜感動の声 





東京都国立市在住 伊藤恒彦さん (43歳 趣味ボディービル)から
感動の声をいただいたので、ご紹介させていただきます。


『8月に腰が痛み、通勤の電車で立っていることができませんでした。
毎週1回施術を受け、11月にはまったく普通に過ごせるようになり趣味のボディビルも続けることが出来ています。
これからも自分の体をしっかりメンテナンスして、いつまでも丈夫な体でいたいと思います。』



院長 佃 隆より

伊藤さん、痛みが無くなって、本当に良かったですね。
好きなことに打ち込めるって幸せなことだと思います。

好きなことをするために、からだのメンテナンスをしていくという伊藤さん、
もう腰痛とはサヨナラですね。

きちんと通われて着実に成果を出された伊藤さん、いい笑顔されていますね!(^0^)



最初は痛くて困ったような、不安な表情でいらした方が、
しばらくすると素敵な笑顔になられていくのが私とスタッフの
最大の栄養源です。

伊藤さんは、「腰痛を解消して、ボディービルディングを楽しむ」と
はっきりとした目標をもたれていたことが印象的でした。



これからも、
「笑顔で、マッスルマッスル!」
楽しんでくださ〜い!

喜びのお声をありがとうございます。


佃  隆
---------------------------------------------------------------------
ご紹介

私のブログが、プロの眼というブログのポータルサイトで紹介されています。

プロの眼のサイトは、さまざまな分野の専門家や経営者、プロの視点を持つ登録ブロガーさんと一緒に作るポータルサイトです。


社会問題に対するコメント、各種業界の最新事情や、ビジネスで知っておきたい情報などを独自の視点で紹介されています。


日本のブログは主に日記形式のタイプが多く、
海外のブログでは専門家サイトが多いと言われております。

日本では珍しい、専門家に特化したブログを楽しむことができるので、
私も参考にさせていただいています。


プロの眼のサイトはこちら⇒ プロの眼ブログ
---------------------------------------------------------------------

当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら


ご相談・ご予約はこちら 
⇒フリーダイヤル 0800ー888−4270
電話受付時間:毎日10時〜21時



国際基準カイロプラクティック
ファミリーカイロプラクティック三鷹院院長佃 隆



『読むだけで整体・カイロプラクティック院えらびのプロになる 無料7日間メールセミナー』申込はこちらをクリック
↓       ↓      ↓       ↓
無料メールセミナー登録フォーム
http://mitaka-chiro.com/top/merumaga.html


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!



author:chiromitaka, category:腰痛, 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
ぎっくり腰の対処法 三鷹・吉祥寺で整体・カイロプラクティック院をお探しの方へ
腰がぎくっ!
みなさんはぎっくり腰になったことがありますか?
私はあります。あれは、高校3年生のセンター試験の前日、三重県は津市のリージョンプラザという図書館での出来事でした・・・

4時45分から閉館の音楽が流れ出し、さあ帰ろうと席を立った瞬間に、「うっ!!!」
腰が伸びない・・・
Hさんに支えられながら家まで自転車を押しながら帰りました。
その後は2週間、家から出ることはできず、不自由したことがあります。


今日は、ぎっくり腰になった時にはあっためたらいいんですか?それとも冷やしたらいいのですか?という質問をいただき、ふと思い出しましたので、当時の自分に教えてあげるつもりで、みなさんにもお知らせしたいと思います。


1.ぎっくり腰とは

いわゆる急性腰痛をさします。簡単にいうと腰の捻挫です。

下に落ちたタオルを拾おうとしたり、咳やクシャミなどでぎっくり腰を発症してしまう事もあります。
又、前日は少し痛む位だったのに翌日は立てない起き上がれないという事もあります。

ポイントは、必ずしも重たいものを持ったからなるのではありません。
からだの歪みがもともとある、もしくは前傾姿勢になっていて少し身体を左右に傾いている姿勢の状態の時に物理的に強いショックが加わった時に起こります。


とにかく腰、腰まわりが痛い、まっすぐ立てず、前かがみ気味の歩き方になってしまう、身体を前に曲げられない、いつものように起き上がれない、反ることができない、歩き方もぎこちなくなってしまう・・・などの状態です。

骨の骨折やひびなどが原因ではありませんので、整形外科病院でレントゲン検査をしても骨には異常ありませんと診断されます。


2.ぎっくり腰の原因
もともと姿勢に歪みがある、からだの使い方を知らないために身体に無理な姿勢をとったとき、また、運動不足の方が急に運動したり、スポーツ好きな方が過度の運動をして筋肉を酷使したときに起こります。


3.応急処置〜ぎっくり腰になってしまったら〜

1に「安静」、2に「冷却」です。
1番いいのは、とにかく楽に横になれる姿勢になって、どなたかに冷却グッズを用意してもらって、腰の痛いところに当ててもらいましょう!


はじめに20分間程度冷やします。
その後、痛みのおきている箇所から外して、20分たったら再び20分間冷却してください。(20分間のインターバルをとります)この間隔で5回程度冷却を繰り返してください。

冷却にはアイスノンや保冷剤が最適です。アイスノンや保冷剤をタオルでくるむ、又はビニール袋に氷と少しの水を入れて、患部に当てるます。アイスノンや保冷剤の場合は患部に当てる面を少しだけ水で湿らせてください。均等に冷やすことができます。


冷やす時は、あなたにとって楽な姿勢になってください。胸の下とお腹の下に座布団や折ったバスタオルを入れてうつぶせになります。その日は無理をせずに安静にしてください。
運動・重いものを持つ・ソファー・車の運転・ハイヒール・飲酒は禁忌です。入浴は控えてシャワーにしてください。
身体を温めすぎると血流が良くなり、患部に必要以上に血液が循環することで更に痛みを増すことがあります。

仰向けで寝られるのであれば仰向けで寝るようにしてください。腰が沈むような柔らかいベッドは避けてください。
床に1枚フトンをひく、固いマットレスを使って寝てください。
その際、膝を立て、頭のマクラは低くします。膝下に枕を入れ、頭にはバスタオルをひいて寝ると良いです。

仰向けが無理な場合は、横向きで寝るようにします。その際、両膝の間にまくらやクッションを入れてください。


4.その後は電話でご相談ください。
ぎっくり腰の痛みのピークは初日です。どうしよう〜と不安にならずにまずは冷静に。

初日を乗り越えれば後は 基本的に徐々に回復へと向かっていきます。
とはいえ、無理は禁物です。程度と状況に応じて、お仕事や学校を休んでいただくことが必要です。

考えてみてください。野生の動物が怪我をしたならば、自分の巣やテリトリーに戻って、ひたすらじっとして、回復を待ちます。

繰り返します。

「安静」が基本です。

最初に動くときはすり足で少しずつ歩いてください。
もしくは、四つんばいになって 移動をして下さい。移動の手段は2本足で歩く以外でもよしとしてあげてください。
とにかくこれ以上腰に負担をかけないよう注意ください。
もちろん、階段は手をついて一段ずつ丁寧に昇り降りしてください。

加えて腰の筋肉疲労は炎症がとりあえずおさまってきただけで、根本原因である骨の歪みは改善されていません。ですから、少しのショックでまた同じような痛みを引き起こすこともあります。

現代の生活は、仕事に、家事に、勉強に、プライベートにと、やることがいっぱいです。
少しでも早く改善させたい方はご連絡ください。
状態をお聞きすれば安静にしておいた方がいいか、カイロプラクティックで矯正をした方が良いかご相談にのります。

そもそもの腰痛の原因が腰、あるいは脊椎全体の骨、骨盤の歪みならば、関節を調整する必要があると考えています。

1週間もすれば、大抵のぎっくり腰の痛みは解消しますが、ほうっておいてしまうと、何かのショックで痛みが再発し、 ぎっくり腰が次第に慢性の腰痛になってくることが多いです。


私は自分がぎっくり腰になった時にたまたま知り合いの方がいたので、
カイロプラクティックを受けて、解消しました。18歳の当時、三重県津市から人生で何度目かの新幹線に乗り、三鷹のICU(国際基督教大学)を受験し、見事合格することができました。

それ以後、大学に入ってからカイロプラクティックを予防的に受け続け、
以後腰痛になることはありましたが、不安は一切なくなりました。
カイロプラクティックは予防を大切にすることを知りました。

痛みが起こるのは何かを教えてくれている、ありがたいことだと思います。
まずはからだに耳を傾けてみてください。

いつでもHELPに応じます!

『読むだけで整体・カイロプラクティック院えらびのプロになる 無料7日間メールセミナー』申込はこちらをクリック
↓       ↓      ↓       ↓
無料メールセミナー登録フォーム
http://mitaka-chiro.com/top/merumaga.html


今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!



当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら

ご相談・ご予約はこちら ⇒フリーコール 0800ー888−4270

BLOG 著者 ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃  隆

author:chiromitaka, category:腰痛, 09:21
comments(0), trackbacks(0), - -
腰痛解消で美味しいブラウニー!

先日、腰痛が改善されたということで、来院者の方が、
「いっぱいブラウニー(お菓子)をつくったら息子がすごい勢いで食べてくれて嬉しかったです。
でも、息子は次の日にきびがいっぱい出ちゃいました・・・(笑)」

というお話をいただきました。


これって嬉しい話でした。
ブラウニーは美味しいという話ではないですよ。
ブラウニー食べちゃだめよという話でもないです。

立つこともままならなくて、仕事も休んで、自分で立つこともままならなかったお母さんが1ヶ月足らずで仕事に復帰されて、お料理もできるようになられました。

息子さんも我慢されていたんでしょうね。
嬉しくて思わず食べちゃったんでしょう。

つねづね思っていることですが、治療にいらっしゃる方は、
痛みをとるってことよりも、痛みをとって日常の生活を当たり前に過ごせるようになることが最大の喜びなんだと思います。

お母さんの調子がよくなって、いつも笑顔でいたならば
子供も笑顔、だんなさんも笑顔です。

ほ〜んの少しですが、HAPPY LIFEのお手伝いができたんだなぁと思えて、嬉しかったです。

こういう感動って、ほんと嬉しいんですよね。
快気祝いにわたしたちもブラウニーいただいちゃいました。
スタッフと一緒に美味しくいただきました!

今までいただいたブラウニーの中で一番美味しいブラウニーでした!


『読むだけで整体・カイロプラクティック院えらびのプロになる 無料7日間メールセミナー』申込はこちらをクリック
↓       ↓      ↓       ↓
無料メールセミナー登録フォーム

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!

よろしければ、下の2つのランキングバナーをクリックお願いします。
1回クリックで、ランキングで10ポイント加算されます。週間ポイントでランキング順位が決まります。 1つのパソコンから、1日1回クリックでポイントに反映されます。

総登録ブログ38万件を超えるblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「人気blogランキング」


FC2のblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「FC2ランキング」


当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら

ご相談・ご予約はこちら ⇒TEL 0422−47−4270

BLOG 著者 ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃  隆


author:chiromitaka, category:腰痛, 09:49
comments(0), trackbacks(0), - -
車、映画館で座っていると腰が痛い人の予防法
車にずっと乗っていると腰が痛い・・・
映画館で座っていると腰が痛くなる・・・
パソコンで座りっぱなしで作業していると腰が痛くなる・・・

腰が痛いと集中できませんよね。
折角の彼とのデートなのに、腰が痛くて顔をしかめてしまったり、
映画でクライマックスなのに腰が痛くて気が散ったり、
期限がある仕事なのに、腰が痛くて座ってられない、

そんな経験ありませんか?

人間が直立2足歩行をするようになって、数百万年がたちました。

以来、腰痛は人間の宿命病とも呼ばれておりますが、

生活環境の変化から現代人には腰痛で悩む方が激増しています。

さて、ずっと座っている姿勢って、結構腰にくるんですよね。

かくいう私もカイロプラクティックに出会う前は
高校生にして、既に腰痛もちだったので、映画一本見続けるのも大変でした。

でも、今では映画を見ても、腰が痛くて映画に集中できないということは全く無くなりました。

ある程度の腰痛ならちょっと気をつけるだけで腰痛防止になります。

人間にとっては何ももたずに、まっすぐ立っている状態が一番腰への負担は少ないです。

よく腰が痛くて座ることもできないという人がいますが、まさにこれです。

足が疲れた時には座れば足は楽になりますが、腰が痛いときにはたっているほうが楽なケースが多いです。

ある論文では長距離トラックのドライバーと、短距離のドライバーとでは、
長距離ドライバーの方が腰を痛める割合が高いというデータもあります。

そこで、つくだ式幸せ健康法です。


 ◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎

  まとめ: つくだ式(31)こまめに座るポジション変えて、腰痛防止の法則

  
  ・こまめに座っているおしりのポジションをずらす
  ・シートを立てたり、寝かしたりと角度を変えて、腰にかかる負担を変える
  ・腰のところにクッションや服などを入れて、腰を支える
  ・こまめに休憩をとって、車から降りる
  

◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎


それでも、腰痛が気になる方、根本的に腰痛を治したいという方はこちらをクリック
「腰痛が治る人と治らない人の違い」
 腰痛とカイロプラクティック(整体)



『読むだけで整体・カイロプラクティック院えらびのプロになる 無料7日間メールセミナー』申込はこちらをクリック

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!

よろしければ、下の2つのランキングバナーをクリックお願いします。
1回クリックで、ランキングで10ポイント加算されます。週間ポイントでランキング順位が決まります。 1つのパソコンから、1日1回クリックでポイントに反映されます。

総登録ブログ38万件を超えるblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「人気blogランキング」


FC2のblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「FC2ランキング」


当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら

ご相談・ご予約はこちら ⇒TEL 0422−47−4270

BLOG 著者 ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃  隆


author:chiromitaka, category:腰痛, 14:41
comments(0), trackbacks(0), - -
カイロプラクティックで腰痛を解消 東京都杉並区在住 27歳女性 M.A.さん
頚部痛 肩の痛み 腰痛 足の痛みを解消
東京都杉並区在住 27歳女性 M.A.さん


来院者のM.A.さんからメッセージをいただいたので、ご紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------
以前通っていましたが、2年間留学をしていて(留学先の国にカイロプラクティックがなかった事もあり)、その間施術を受けることができませんでした。

以前の施術でだいぶ良くなっていたものの、まだ治療途中であった事や長い間のブランクでこの7月帰国した時には、首、肩、足、腰が日常的に痛み、それに伴う頭痛、軽い腹痛、疲れやすさ、乗り物酔いなどもあり、とても健康に元気に過ごしているという感じはありませんでした。

気力でもっていたものの「たすけてー!」という感じでまた佃先生の所に伺いました。
1回施術を受けただけなのに、ほんと〜うに、気持ちよくて、まるで付きモノがとれたように、グン!と元気になったのです。
今度こそ、さいごまで!という気持ちで今は通っています。1回受けるごとに体の調子、姿勢etc.がよくなっている事が実感できるので、通うのも楽しみです。

当初は首を曲げたり、上を向くだけで、超イタイ!という感じでしたが、今では、痛みがなくなり、それだkでなく、夢まくらに首を横たえると心地よく感じるようになりました。(前は横たえると苦しかった)

又、以前は日常的な体の痛みやだるさの為、フルの力を出さないよう計算したり、「できないかも」と思うことが多くありました。
が、順調に良くなってきてる今、元気なんだ、ということが自信につながり、「できないかも」と計算して行動することが減り、生活がもっと楽しくなりました。体と心はつながっているって本当ですね。

佃先生、スタッフの皆様、ありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------------


佃からのコメント
M.A.さん、心のこもったメッセージありがとうございます。

2年前の来院当初、腰痛や首の痛みなどの症状に加え、疲れやすい、すぐだるくなるというような不定愁訴で悩まれていましたね。

M.A.さんが留学中も学業に、遊びにと学生生活を楽しまれ、無事帰国されて喜んでおりますよ。

現在効果が出ているのは、症状のある時期(急性期)に、まじめに週2回1ヶ月通われたからですね。

これも自然治癒力のなせるわざですね。体の潜在的な能力にはいつも驚かされます。私はその治癒力を引き出すお手伝いをしているだけですよ。

今では急性期から姿勢を矯正する予防の期間(矯正期)に入ってきました。M.A.さんの姿勢を矯正するための写真画像診断で導き出したエクササイズ(秋田さんカスタマイズ)も実行されていらっしゃいます。

大切なのは、急性期には集中的に施術を週に2〜3回程度(その方により頻度は異なります)施術を受けて、矯正期になったら予防の始まりですから、1〜2週間に1回程度の施術+エクササイズをおすすめしております。

当院では、82の検査(骨の歪み・姿勢の検査、筋肉・神経検査、血圧・体温・脈拍測定)とカウンセリングでご相談の上、その方に応じて最適な施術計画を立ててまいります。

  →期間・料金の目安はこちら

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!

よろしければ、下の2つのランキングバナーをクリックお願いします。
1回クリックで、ランキングで10ポイント加算されます。週間ポイントでランキング順位が決まります。 1つのパソコンから、1日1回クリックでポイントに反映されます。

総登録ブログ38万件を超えるblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「人気blogランキング」


FC2のblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「FC2ランキング」


当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら

ご相談・ご予約はこちら ⇒TEL 0422−47−4270
E-mail info@mitaka-chiro.com

BLOG 著者 ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃  隆
author:chiromitaka, category:腰痛, 08:14
comments(0), trackbacks(0), - -
腰痛 肩こり 背部痛 顔面神経痛・・・東京都 府中市在住
新井八重子さん 59歳、女性、府中市の症例のご紹介です。

来院当初は腰痛、肩こり、背部痛、顔面神経痛で悩まれていました。

お母様の介護で、腰痛が出て、困ているということでご紹介でいらっしゃいました。

また、お顔の右側の目じりが下がり、右側の口角が下がったままの状態で
笑っても右側が動かないような状態で半年が経過されていました。


検査をしてみると、確かに骨のゆがみ(サブラクセーション)が有り、
特に腰部、頚部、頭蓋においては長年のゆがみを持っていらっしゃった
感が伺え、筋緊張も強かったです。

急性期の症状ということで、2週間、週3回の施術をご提案しました。

すると、肩こり、背部痛の症状が無くなりました。腰痛もかなり改善され、
すっきりした気分で家に帰れるとの喜びの声をいただきました。

顔面神経痛の方も、目尻と口角の辺りが改善の兆候が見られ、周囲からも顔の表情が柔らかくなってきたと言われ、嬉しいとのこと。
現在は、週1回の施術で経過観察中。

ちなみに、通院期間中に、検査で手首にサブラクセーションを発見
お話を伺うと、介護をしていて、腰だけじゃなく、手首を痛められたようでした。

手首の手根管の関節の矯正を行い、手をグーパーを1日10回程度の指導。2週間ほどで、右手の痛みも無くなったとのことでした。


介護をされていく中で、様々な症状が出てくることは大変多いです。
介護を行う方のお力添えができれば、ありがたいと思っております。


今回のBLOGでご紹介したいという私の申し出に、
「介護でご苦労されている皆様のお役に立てたなら嬉しいので、どうぞご紹介下さい」とのことでした。

新井さん、ありがとうございます。私もこのBLOGを通じて、多くの
皆様に勇気をもって治療に当たられることになりましたら嬉しいと
思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

あなたに感謝を込めて祈ります。今日も幸せな一日となりますように!

よろしければ、下の2つのランキングバナーをクリックお願いします。

1回クリックで、ランキングで10ポイント加算され、週間ポイントでランキング順位が決まります。
1つのパソコンから、1日1回のクリックをよろしくお願いします。
※会社でも自宅でも出先でも(笑)クリックをお願いしますね。


総登録ブログ38万件を超えるblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「人気blogランキング」


FC2のblogランキング
↓ココをクリックよろしくお願いします。

「FC2ランキング」



当院へのお問い合わせはこちらをクリック
↓      ↓      ↓      ↓
ファミリーカイロプラクティック三鷹院公式ホームページはこちら

BLOG 著者 ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃  隆
author:chiromitaka, category:腰痛, 06:48
comments(0), trackbacks(0), - -